トラ子の趣味ブログ

子供の手が離れて自分の趣味の時間が増えました

Canvaの「AI生成画像機能」を使ってみました

自分のアイコンを作成する際に一度使ってみたcanvaの画像生成機能。

AI生成画像の著作権があいまいだということで、結局自分で描いたイラストを使ってますが、楽しかったので&新しくなっていたのでまた作ってみました。

※私はcanva無料会員です。

今日の指令!Canva AIを使ってみる

①canvaのトップページを開いて『Canva AI』をクリック

 

②AIに作ってほしいイメージを英語で伝える。

日本語で書いてあるのに、日本語で入力すると「英語しか対応してません」と出てくる。

Google翻訳を使って英語で文章を作って入力。

『a cute animal maned torako』(トラ子さんという名前のかわいい動物)

 

③30秒ほどでAIが画像を4枚作ってくれます。

トラ子っていうから、トラネコだね~って感じで作ってくれたのかな?

柴さんもかわいい。

 

④トラ子さん(私)は主婦なので、『Housewife(主婦)』というキーワードを追加してみました。

30秒ほどで主婦のトラ子さん画像が4枚出来上がります。

主婦ってゆうより『家政婦』ですね。トムとジェリーとかに出てきそうなかわいいネコ家政婦トラ子さん😊

英語で主婦ってなんて訳すんだろう・・・Wife だとなんか違うよな・・・

 

⑤『housewife』だと家政婦っぽくなってしまったので、『Wife(妻)』で入力してみました。

ぜんぜん主婦っぽくないな。近くに「TORAKO」って書いてあるかわいい動物ですね。

自分のイメージを英語でAIに伝えることが難しいです。文化の違いとかね。

プロのAIの使い手さんはきっと英語が上手なんですね!

 

⑥作ってほしい画像のテイストも選べました。

 

使ってみて気づいたこと

☆楽!

 

☆早い!

 

☆自分では思いつかないバリエーションを出してくる

 

☆英語を勉強しないといけない

 

☆外国の文化と日本の文化の違いを理解した上でイメージを英語で伝えないといけないので、「外国ではこういうの何ていうんだろ?」とネットで検索しながらイメージを膨らませる必要がある

 

☆よくみるとネコの手が5本あったり、ネコと犬の手がつながっていたりする。今回の画像ではなかったけど、以前作ってもらった画像はあやしかった。

 

著作権の問題が絡んでくるので、使わないほうがいいらしい。

 

☆結局、自分で描いたイラストを使うことにした。

全然『主婦のトラ子さん』っぽくないけど。

娘が描いてくれた『わたあめ犬』が気に入っているのでこれで良し!